AX News - Mutsuhana Garden

NetShareまつり

NetShareについてちょろりと。
AppStore
で一瞬購入できるようになってたと思いきや、すぐに取り消されたと思いきや、
再び購入できるようになったと思いきや、
やっぱり取り扱い中止。(2日午後3時現在)

購入付加

というお祭り騒ぎなiPhone用アプリです。(有料 国内価格1200円)

簡単にいうと、3GのネットワークをWiFiでつなぐためのもので、
つまりは、iPhone3Gがモデムとして使用できるようになるわけです。

iPhoneの契約はパケット定額必須なので、
このアプリが広く使われるようになると、ソフトバンクは(他の多くのキャリアも)
本来の想定を超えたトラフィックを抱えてしまって、てんてこ舞いになるはず。
そういう問題もあって、アップルではあんまり多くの通信量を食うアプリについては
認可に制限を設けているということなんですけど、
このソフトは公開されたり、削除されたりを繰り返したりしているのですよ。
ふしぎ。
みんなが待っていたソフト。



IMG_0001

設定方法にちょっとくせがあるので、
指南してくれるページをさがしたところ、
うーん
http://forums.macrumors.com/showthread.php?p=5950329
ここがわかりやすいですね。




んで、こんなふうにつながりました。
Youtubeなど普通に見られています。
自宅はごらんのように非常に貧弱な3G回線なんですが、それでもぜんぜん全く充分。

IMG_0002


今後とも問題なく使えるなら、イーモバイルさんはいらなくなってしまいそう。
無線だし、iPhoneのほうが使い勝手がよいです。

|

iPhoneのカメラはぐんにゃりよ

flickrなどで話題になっていますが、
iPhoneのカメラはセンサがCMOSだもんで、レリーズ時にささっと動かすと
世界がぐんにゃりと歪んで写るのです。
コピー機でコピー中に動かしちゃったのとおんなじ仕組み。

試しに撮ってみました。
こんな感じです。
当然ですけど、シャッタースピードが遅くなるような暗いところ、
たとえば室内とかだと、ただのぶれた写真になっちゃう。

IMG_0094

IMG_0086

たのしー。
(いや、これってウィークポイントなんですけどね)


ここでも説明してました。ギズモード。
http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_108.html
|