AX News - Mutsuhana Garden

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

テクノ手芸部もめでたく1周年を迎えたりしました。

さて、
中田裕士とわたし、あわせてSinkTopPeopleは、
2004年にはリンツですごいコンピューティングのすごい発表をしたわけですが、
2010年のお正月にはのんびり手芸をやっていました。
テクノ手芸じゃなくて、普通の手芸です。
水フェルトの、はらけいこ先生においでいただいてお稽古です。

4241340298_c3d5115134_o



できあがったのは、ちいさなポーチ。
SDカードリーダーの入れものにすることにしました。
DSC01069



みんながつくったものを並べてみました。
右はしのくすんだ色のものがわたしのやつです。
4240628961_1b63bbf686_o



お知らせ
2月2日から東京都現代美術館で始まる『アルスエレクトロニカの30年』という展覧会で、
SinkTopのビデオ展示を行います。
見に来てね。

|

ひさしぶり

こんにちは。おひさしぶり。

このあいだの更新から、近頃までのいろいろ、
かんたんに整理します。

Make: vol.08 にも寄稿いたしました。
シャケの作り方を載せていただきましたの。
スクリーンショット(2009-12-01 6.03.50)

roomsという展示会、アッシュぺーフランスさまから
お誘いをうけてテクノ手芸の展示をして参りました。
9月のことですね。

装苑の12月号に掲載されました。
WWDでもすこし紹介していただきました。

Save YourSelf !!! が、
台湾の国立美術館で展示されていましたが、
9月に日本に戻ってきて、
今は
日本科学未来館で展示中です。
来年2月8日まで開催中の『感覚回路採集図鑑展』です。
スクリーンショット(2009-12-01 6.02.40)

で、これからですが、
12月2日(水曜日)
ペチャクチャナイトでプレゼンテーションやります。
手芸部のことも話すよ。
場所は六本木のスーパーデラックス。
8時20分開演とのこと。
スクリーンショット(2009-12-01 6.01.17)

12月4日からテクノ手芸部の個展
『はじめてのテクノ手芸展』
が、品川区戸越銀座のギャラリー、フォトカノンさんではじまります。
5日(土曜日)の18時30分から軽いオープニング立ち話会があるので、
よかったら遊びに来て下さいね。
シャケも待ってます。
shake
|

Make: vol.07

make07

オライリーの季刊誌、Make: の第7号に寄稿しました。
本日発売です。
お気楽な内容の4ページ。
読んでいただけると幸いです。
テクノ手芸部のことはあらためて少し整理する要があるなーと思っています。

アマゾンでも購入できます。
|

iPhotoの顔ファイルを変な用途に使う

どうも。
iPhotoの顔認識が楽しいんですが、
iPhotoさんはデータのソートのためとか表示のために
240240ピクセルに切り出した顔画像を保存しています。
試しにピクチャフォルダの中を”face”というワードで検索してみましょう。
大量のサムネイルが出てくると思います。
私の場合は18000枚出てきました。
これらはうまい具合にちょうど顔サイズに切り出してあるので、
色々使えそうです。

私はQuartz Composerを使って、
これらの画像を秒間50フレームほどで切り替えるプログラムを
作って遊んでみました。
image downloaderパッチにはメモリへの読み込みが完了した瞬間を
伝えるDone Signal という機能があるので、
これを使って、読み込んだら次のファイルを読み込む命令を出す、という
なる早方式にしてみました。
画像ファイルはどこかに全部コピーして、
連番ファイルにリネームしておきます。
リネームに便利なのが
Shupapanというアプリで、
これだけでもうほかのは必要ない感じです。
画像ファイルのEXIFデータに基づいたリネームとかも出来るので、
撮られた日時順になんかやるとか、そういうのを作るときにもう必需品です。

知っている人や、知らない人(いや、ほとんど知っている人なんだけど)や、
好きな人や苦手な人なんかが映画の倍くらいのフレームレートで
切り替わるのを見ていると、だんだん訳がわからなくなってきます。
音を付けてもおもしろいと思います。
Quartz Composerで手軽に音を付けるには、
音だけ入ったQuickTimeムービーファイルを用意して、
可視度0%のSpriteかBillboardなどに貼り付けるのが良いかと思います。

えーと、こんなにややこしい話なのに画像が一枚もなくてダメですね。
でも扱っているのが顔なもんでそのままは出せないし。むずかしいです。
|

廃校フェスに参加します

廃校フェスという音楽イベントにテクノ手芸部として参加します。
ブースをお借りして作品の展示やちょっとしたものをお配りしようかと思ってます。
遊びに来てね!
2009年5月6日(水曜祝日)です。

technoShugeiUgoku-thumbnail2
|